WEB予約

  1. HOME
  2. 病気のコラム
  3. 耳の病気
  4. 寝返りや起き上がりでぐるぐる回る|良性発作性頭位めまい症の症状・原因・治療

column耳の病気

寝返りや起き上がりでぐるぐる回る|良性発作性頭位めまい症の症状・原因・治療

 

「朝起き上がった瞬間に天井がぐるぐる回った」「寝返りを打つたびにめまいがする」「上を向いたり下を向いたりするとクラッとする」――このような症状があれば、良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)の可能性があります。

良性発作性頭位めまい症は、頭を動かしたときに短時間の回転性めまいが起こる病気です。めまいで受診される方の中で最も多い病気とされ、経過は良好で多くは改善します。

良性発作性頭位めまい症とは?

良性発作性頭位めまい症の内耳解剖:耳石と三半規管の位置

良性発作性頭位めまい症とは、内耳にある「耳石(じせき)」がはがれて三半規管に入り込み、頭を動かしたときに回転性のめまいが起こる病気です。英語の頭文字をとって「BPPV」とも呼ばれます。

「良性」という名前のとおり命に関わる病気ではなく、難聴や耳鳴りを伴わないのが特徴です。

良性発作性頭位めまい症の主な症状

良性発作性頭位めまい症の主な症状は、頭の動きをきっかけに起こる短時間のめまいです。

  • 寝返り、起き上がる、横になる、上を向く、下を向くといった動作で、突然ぐるぐる回るめまいが起こる
  • めまいは多くの場合1分以内に治まる
  • 強いときは吐き気や嘔吐を伴う
  • 難聴や耳鳴りなどの耳の症状は伴わない

めまいを起こす姿勢をくり返すうちに、だんだん起こりにくくなる(慣れる)のも特徴です。

良性発作性頭位めまい症の原因

良性発作性頭位めまい症は、内耳の耳石器にある耳石が何らかの原因ではがれ、三半規管の中に入り込むことで起こると考えられています。

頭を動かすと、三半規管の中で耳石が動き、実際の動き以上に「回っている」という信号が脳に送られてめまいが起こります。加齢、頭部の打撲、長時間同じ姿勢で寝ていることなどがきっかけになるといわれています。

すぐに受診してほしい症状

頭を動かしたときのめまいが続く場合は、耳鼻咽喉科を受診してください。

次のような症状を伴うめまいは、脳卒中など脳の病気の可能性があります。すぐに救急外来を受診するか、救急車を呼んでください。

  • 手足のしびれや力が入りにくい
  • ろれつが回らない、言葉が出にくい
  • 物が二重に見える
  • 激しい頭痛
  • まっすぐ立てない、歩けない
  • 意識がぼんやりする

また、難聴や耳鳴りを伴うめまい、何時間も続くめまいは、別の病気の可能性があるため早めに受診してください。

耳鼻咽喉科で行う検査

耳鼻咽喉科では、めまいの起こり方や持続時間を詳しくお聞きしたうえで、頭の位置を変えたときの目の動き(眼振)を観察します。良性発作性頭位めまい症では、特定の頭の位置で特徴的な目の揺れが現れます。

あわせて聴力検査を行い、難聴を伴う他のめまいの病気と区別します。めまいが長引く場合や脳の病気が疑われる場合は、連携医療機関にMRI検査をお願いします。当院ではMRI検査は行っていません。

良性発作性頭位めまい症の治療

良性発作性頭位めまい症は、治療をしなくても自然に治ることがあります。ただし、治るまでに2〜3週間かかることもあるため、症状に合わせて次の治療を行います。

  • 薬物治療:めまい止めの注射、抗めまい薬、循環代謝改善薬、漢方薬などを使います。
  • 頭位治療:頭の向きを順番に変えて、三半規管に入り込んだ耳石を元の位置に戻す治療です。(現在当院では頭位治療は行っていません)
  • めまいリハビリ:ご自宅でできるめまい体操を指導し、めまいに慣れて起こりにくくします。詳しくはめまいリハビリをご覧ください。

ご家庭・日常生活での注意点

  • めまいから3〜4日たったら、積極的に体を動かしても問題ありません。
  • めまいへの恐怖感があっても、日常生活を制限しすぎず、少しずつ慣れていくことが大切です。
  • めまいがある間は、車の運転や高い所での作業は控えましょう。
  • 長時間同じ姿勢で寝続けないようにしましょう。

良性発作性頭位めまい症についてよくある質問

Q. 良性発作性頭位めまい症は自然に治りますか?

A. 自然に治ることも多い病気です。ただし、治るまでに2〜3週間かかることもあります。頭位治療(耳石を元の位置に戻す治療)やめまい体操を行うことで、回復を早めることが期待できます。

Q. めまいが怖くて動けません。安静にしていたほうがいいですか?

A. 強いめまいの直後は無理をせず休んでください。ただし、めまいから3〜4日たったら、積極的に体を動かしたほうが回復しやすくなります。めまいを起こす姿勢をくり返すうちに、脳が慣れて起こりにくくなるためです。

Q. 再発することはありますか?

A. 良性発作性頭位めまい症は再発することがあります。同じようなめまいが起きた場合は、早めに受診してください。日頃から適度に体を動かし、長時間同じ姿勢で寝続けないことが予防につながります。

Q. MRI検査は必要ですか?

A. 典型的な症状であれば、多くは診察で診断できます。めまいが長引く場合や、手足のしびれ・ろれつが回らないなど脳の病気が疑われる場合は、MRI検査が必要です。当院ではMRI検査を行っていないため、連携医療機関へご紹介します。

関連する症状・病気

👉めまい・ふらつき外来について詳しくはこちら

👉めまいリハビリについて詳しくはこちら

👉めまいの原因は耳にある?について詳しくはこちら

👉メニエール病について詳しくはこちら

👉PPPDについて詳しくはこちら

一宮市・尾張・西濃地域で耳・鼻・のどなどでお悩みの方へ

耳・鼻・のどなどでお困りの方は、お気軽に楓みみはなのどクリニックへご相談ください。

耳・鼻・のどの専門医が、お子さまからご高齢の方まで、一人ひとりの症状に合わせて丁寧に診察し、必要な検査・治療をご提案いたします。

楓みみはなのどクリニックでは、一宮市をはじめ、

  • 江南市
  • 稲沢市
  • 羽島市
  • 岩倉市
  • 北名古屋市
  • 扶桑町
  • 大口町
  • 小牧市
  • 各務原市

など、尾張・西濃地域を中心に多くの患者さんにご来院いただいています。

耳・鼻・のどの症状でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

耳・鼻・のどの病気は、症状が軽いうちから治療を開始することで、症状を軽減できる場合があります。

気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

楓みみはなのどクリニックWEB予約はこちら

📞 電話予約はこちら👉050-5213-8990

🚗 アクセスはこちら

👨 初診の方はこちら

執筆・監修医師紹介

院長 中下陽介

中下 陽介(なかしもようすけ)

院長・医学博士・耳鼻咽喉科専門医

耳・鼻・のどの症状でお困りの患者さんに安心して受診していただけるよう、一人ひとりの症状や生活背景に合わせた分かりやすい診療を心掛けています。

当院では、専門的な知識と経験を生かし、適切な検査・診断・治療をご提案しています。気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

主な資格・認定

  • 日本専門医機構認定耳鼻咽喉科専門医
  • 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会認定補聴器相談医
  • 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会認定騒音性難聴担当医
  • 日本めまい平衡医学会認定めまい相談医
  • 日本医師会認定健康スポーツ医
  • 嚥下トレーニング協会認定講師
  • 日本レセプト学会認定レセプト管理士
  • 博士(医学)広島大学
  • 補聴器適合判定医師

👉 院長紹介はこちら

トップへ戻る