インフルエンザ予防接種のご案内 2023年

💉インフルエンザ予防接種のご予約について

【対象】

当院の診察券をお持ちの方とそのご家族

 

【予約開始】

10月8日(日) 7:00~9:00の間にシステム自動スタート ※予約数が上限に達しましたので予約一時中断しております。

※追加予約 10月20日(金)7:00~9:00の間にシステム自動スタート

※予約は全てWEB予約となります。窓口では予約をお取り出来ませんが、タブレットの貸し出しをいたしますので院内にてWEB予約をご利用いただけます。

※入荷分の予約枠がいっぱいになりましたら自動的にシステムが一時停止いたします。

※日時変更・キャンセルは接種前日18:00までWEBで行えます。前日18:00までに日時変更されず当日接種されなかった場合、自動的に予約取消となりますのでご注意ください。

※どなたかが予約を接種日前日までにキャンセルされますと、自動的に予約システムが空き分の予約開始をいたします。この場合のお知らせはございません。

※予約の無い方でも、ワクチンに余りが出た日は当日接種していただける場合がございます。随時、窓口でご案内いたしておりますので受付時にお声掛けください。

※NPOあいちの補助券をご利用いただけます。対象企業については院内の掲示をご参照ください。

 

【接種日】 10/17(火)~12/23(土)

月・火・水・金 9:00~10:00、10:00~11:00、11:00~12:00、15:30~16:00、16:00~17:00、17:00~18:00

土 9:00~10:00、10:00~11:00、11:00~12:00

時間帯枠でのご予約となります。予約を取られたお時間帯の間でご来院ください。

混雑時はお待ち時間が発生いたしますのでお時間に余裕のある日程でご予約ください。

通常診察の順番予約を取り受診して下さる患者さまが、少しでもスムーズな診察~会計を受けられるよう、本人度は予防接種の際に、耳鼻喉の処置やお薬の処方を行いません。予防接種のみとなります。処置や処方をご希望の方は別の日に順番予約をお取りくださいますようお願いいたします。

 

【費用】 大人4100円、子ども(6カ月~13歳未満は2回接種推奨)3100円

※マイページから予診票印刷され、体温も全てご記入された状態の予診票を窓口にご持参された方は100円引き

 

 

💉高齢者インフルエンザ予防接種について

一宮市では、高齢者の方を対象にインフルエンザ予防接種費用の助成を行っています。

【対象】

一宮市民で接種時に次の条件を満たす方

  1. 満65歳以上の方
  2. 満60歳から64歳までの方で、心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能障害またはヒト免疫の機能障害で、身体障害者手帳1級をお持ちの方、またはそれに相当する方

【自己負担額】

1500円

【予診票】高齢者インフル専用の水色の予診票がございます。接種当日に院内でご記入いただいても大丈夫ですが、事前に窓口でお渡し出来ますので、ご自宅でご記入いただいてご持参いただくとスムーズに接種していただけます。

【持ち物】ご住所、ご年齢の確認が出来るもの(健康保険証など)

 

💉確認事項(全ての方へ)

□コロナのワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が可能ですが、当院では同時接種は行っておりません。

□コロナワクチンと日を空ける必要はございません。当日・翌日でも大丈夫です。

□妊娠中の方は、産婦人科の先生の接種確認はお済みでしょうか。

□初めてインフルエンザ予防接種を受ける方は、接種後院内で30分待機が必要となります。ご了承ください。

6カ月~13歳未満の方は2回接種を推奨されています。2回目接種予定日が13歳を迎えている場合は各ご家庭の判断にお任せいたします。

2回接種されるお子様は3~4週間、間を空けてご予約ください。1回目予約時に、ご自身で2回目のご予約をインターネットから行ってください。窓口ではご予約承れませんのでご了承ください。(2週間でもよいとされていますが3~4週間空けていただいた方がより効果的です)

□基礎疾患のある方は、内科の先生に接種確認はお済みでしょうか。

□卵アレルギーの方で、今まで接種して体調が悪くなった方は当院では接種はお受けしておりません。

 

 

※入荷分の予約枠がいっぱいになりましたら自動的にシステムが一時停止いたします。

※日時変更・キャンセルは接種前日18:00までインターネットで行えます。前日18:00までに日時変更されず当日接種されなかった場合、自動的に予約取消となりますのでご注意ください。

※どなたかが予約をキャンセルされますと、そのタイミングでその都度自動的に予約システムが予約開始いたします。この場合のお知らせはございません。

よろしくお願いいたします。