こんにちは

一宮市の耳鼻科、楓みみはなのどクリニックです

この度、院長が4月30日(日)に東京都武蔵野市で行われた、嚥下トレーニング協会が主催する認定講師養成講座を受講してきました

嚥下(のみこみ)機能は老化にて徐々に低下していきます

嚥下障害は発症してしまったらなかなか治すことは難しいです

基本的には現状の障害の状態を悪化させないために、嚥下のリハビリテーションを行うこととなります

そこで、嚥下障害になる前にのみこみに関わる筋肉(ごっくん筋)を鍛えることが非常に重要となります

今回は、ごっくん筋のトレーニング方法を学んできました

のどぼとけを上げたり、下げたりとさまざまなトレーニングを3時間に渡り実際に体験してみました

結構のどが疲れました

そして終了証も頂きました

今後は地域のみなさんの嚥下障害の予防のために、認定講師として、ごっくん筋のトレーニングを伝えていこうと思います