当日順番受付のよくある質問

---------------------

Q.今何番の人が診察中か知りたいです。

→LINE・ホームページ・予約画面の「本日の診療状況」にて現在何番の方が診察中かご確認いただけます。

 

Q.午後は何番から診察が始まりますか?

→午前は9:00から予約1番の方、午後は15:30から予約1番の方の診察がスタートします。

 

Q.自分の番号よりどれだけ前に行けばいいでしょう?

→初めて受診される方は、保険証等の確認や問診にお時間がかかるのでご自身の番号の10番前までにご来院下さい。再診の方は5番前程にご来院ください。

再診の方は番号が近くなる前にお知らせが届くメール設定(呼び出しメールサービス)をご登録されるととても便利です。ご自身の番号の5番前、7番前、10番前、15番前、20番前が選択できます。15番前だと約30分前にお知らせが届くので、そこからご自宅を出発して頂くとスムーズにご受診いただけます。

 

Q.自分の番号が過ぎたらどうなりますか?

→過ぎた番号分システムが調節して順番にご案内いたします。お待ち時間が少ないのはご自身の番号の5番程前にお越しいただくか、ほんの数番分過ぎた間にお越しいただいた場合になります。30番過ぎると予約が自動取消となるため、ご注意ください。

 

Q.予約番号を取ったけれど、自分の番号より早く行けばその分早く診察してもらえますか?

→早く到着されましたら受付だけ先にさせていただいて、その後予約を取られた番号でのご案内になります。早く到着され過ぎるとお待ち時間がかなり長くなってしまします。メール・LINEの呼び出し設定をご活用いただき、番号が近づいたご案内が届いてからご自宅を出発されることをお薦めいたします。受付後、ご自身の番号まで外出していただいても大丈夫です。

 

Q.予約番号が100番だったけれど、用事があり明らかにその番号が診察されるであろう時間には行けません。どうしたらよいでしょう?

→ご自身で予約のキャンセルをお願いします。別日に再度ご予約頂くか当日窓口にて直来受付をご利用ください。午前は8:50から、午後は15:20から窓口受付を行っております。ただし直来受付をご利用される方が多い日はお待ち時間が1~2時間近くなることもございますのでご了承ください。予約は午前分・午後分共に6時30分からスタートします。6:30~6:33の間に予約を取られますと、比較的早い番号でお取りいただくことが出来ます。

 

Q.お知らせメールが届きません。
→着信制限をされている方は「kaede3387@f.inet489.jp」からのメールを指定受信して下さい。

 

Q.LINE友だち登録しましたがお知らせが届きません。LINE呼び出しを利用したいけどやり方がわかりません。

→設定の仕方については、こちらをご参照ください。https://kaede3387.jp/blog/top/696/

窓口でも設定用紙をお配りしておりますのでぜひご活用ください。

→予約画面にてメール・LINE呼び出し設定にて、呼び出し方法と何番前呼び出しの設定が必要です。

 

Q.家族数名で一緒に予約を取りたいです。

→家族登録をご利用ください。一度に4名様までまとめてご予約をお取り出来ます。一番早い番号のご家族とご一緒に診察室にご案内します。

 

Q.インターネットでの当日予約枠がいっぱいで予約が取れません。どうすればいいでしょう?

→翌診療日ではなく当日中の診察をご希望であれば、直接窓口にお越しください。直接来られた方の枠で順番をお取り出来ます。直接ご来院される方が多い日は、かなりお待ち時間が発生することがございます。

 

Q.予約を取らずに受診することはできますか?

→予約枠の間に、予約システムをご利用いただけない方や直接ご来院された方用の枠がございますので予約無しでもご受診いただけます。ただし直来枠には限りがある為、直接ご来院される方が多い日は、かなりお待ち時間が発生することがございます。お待ち時間軽減の為にもご予約をお薦めいたします。

 

Q.予約をしたけれど10番で、その時間に行けそうにないです。もっと遅い番号で取りたいです。

→ご自身で受付取消していただき、次に取れる予約番号を確認されながら予約をお取りいただくことは可能です。ただし受付取消して予約を取り直せる回数は1日2回までです。3回受付取消されるとその日は1日中予約システムをご利用いただけませんのでご注意ください。

 

Q.本日の診療状況の番号が10分程変わっていません。システムが壊れてるのでしょうか?

→患者さんの処置内容によってはお1人10分程かかる方もいらっしゃいます。再度診療状況のご確認をお願いします。

 

Q.日によって診療番号の進む早さが違うのはどうしてですか?

→処置にお時間がかかる方が続いている間は、診察番号の進みが遅くなります。逆に受付取消される方が続いた場合や、番号までにご来院されていない方が続いた場合は、その後の番号の方を順番に診察いたしますので、番号の進みが早くなります。ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

Q.WEB予約をしました。WEB問診の入力の仕方を教えてください。

→WEB予約完了後に説明文書が表示されます。下から4行目の

ご予約された方で「初めてご受診の方・お久しぶりのご受診の方は、こちらをクリックしWEB問診をご回答ください

をクリックしWEB問診への入力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

予約完了画面以外にも、予約確認画面からWEB問診入力画面に移動し入力することが出来ますのでぜひご利用ください。