2026/1/25
順番予約と時間帯予約の違い
当院では「今日受診したい方向けの順番予約」と「予定に合わせて受診したい方向けの時間帯予約を使い分けています。「今日診てもらいたい」「今日は行ける」方は順番予約を、「この日時に行きたい」「待ち時間を少なくしたい」「定期受診(舌下免疫療法、CPAP、花粉症など)したい」方は時間帯予約をご利用ください。ご自身の希望に合わせて受診できるよう、順番予約と時間帯予約のハイブリッド予約制度を導入しております。
「時間帯予約」と「順番予約」で診察の優先順位が変わることはありません。時間帯予約が優先され、順番予約の方が後回しになることはありません。予約画面上では、時間帯予約・順番予約を均等に配置し、公平に診察を行っています。予約方法は「診察内容に適した受診方法」をご案内するためのものであり、どちらが有利・不利ということはありません。従って、時間帯予約が満枠の場合でも、順番予約で不利になることはありません。どちらの予約も公平に診察しています。
下のフローチャートでどちらの予約がよいかチェックしてみてください。
【予約方法セルフチェック】
Q1.本日、すぐ診察を受けたい症状がありますか?(例:発熱、強いのどの痛み、息苦しさ、急なめまい、鼻血、耳の痛み など)
はい → 順番予約
いいえ → Q2へ
Q2.症状は急に出た/悪化している/我慢できないですか?
はい → 順番予約
いいえ → Q3へ
Q3.定期通院や経過観察が目的ですか?(例:舌下免疫療法、CPAP、花粉症など)
はい → 時間帯予約(ただし、本日お時間があれば、順番予約もご利用いただけます)
いいえ → Q4へ
Q4.症状は軽く、緊急性は高くないですか?
はい → 時間帯予約(ただし、本日お時間があれば、順番予約もご利用いただけます)
いいえ → 順番予約
※ご注意
時間帯予約は枠数が限られています。
現在症状のある方、病状がご不安な方、当日対応を希望する方は順番予約をご利用ください。



